人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月の元気村とからは~いの農福連携プログラムです

毎週金曜日に、元気村とからは~いとの共同プログラム
【Work! Work! Work!】
就労を体験する自立訓練です。

先月にもサツマイモの苗植えを紹介いたしました。
その芋苗、もうここまで育ちましたよ~↓
6月の元気村とからは~いの農福連携プログラムです_e0164724_22274975.jpg
しっかりと育成できていますね!
秋が楽しみ楽しみ♪

今月は、ニンジン、ジャガイモの収穫をして、
洗って袋詰めして出荷する作業を体験しました。

まずは、この美味しそうに青々とした歯を広げた
ニンジンをご覧あれ~。
6月の元気村とからは~いの農福連携プログラムです_e0164724_22274019.jpg
作業員さんのお力を全面にお借りして
収穫しまして、
6月の元気村とからは~いの農福連携プログラムです_e0164724_22264421.jpg
歯を落としてきれいに洗ったところです↓
6月の元気村とからは~いの農福連携プログラムです_e0164724_22272192.jpg

こちらはジャガイモ↓
収穫後の洗いをみんなで作業いたしました。
6月の元気村とからは~いの農福連携プログラムです_e0164724_22390213.jpg
そして、ある週末、
霊園の敷地をお借りして販売させて
頂きました。
とても好評で販売予定数を数時間で完売いたしました!
6月の元気村とからは~いの農福連携プログラムです_e0164724_22260340.jpg
農業指導をしてくださっている
本部から4先生方です。

6月の元気村とからは~いの農福連携プログラムです_e0164724_22262526.jpg

就労体験のために、いつも下準備をしてくださって
スムーズなプログラムの進行ができます。
丁寧に細かく、そして楽しく教えてくださり、
利用者さんも気持ちよく体験してもらっています。
いつも本当にありがとうございます!

次回の収穫は…
6月の元気村とからは~いの農福連携プログラムです_e0164724_22280331.jpg
ヒゲがタップりの
甘いトウモロコシですね!

作業員の先生から聞くまで知らなかったのですが、
ヒゲがたくさん=粒が詰まってる
いいトウモロコシなんですって!
スーパーなどで選ぶ時も、
ヒゲの量で選ぶといいそうですよ!
ためになりますね。

またご紹介していきたいと思います。












by uguisukai | 2019-06-28 18:20 | 〇からは~い
line

「共に生きる」


by uguisukai
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31