人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月の創作プログラム~スライムづくり~

3月17日(日)
今年度最後の創作プログラム。
~スライムをたくさん作って遊ぼう~

材料は、ホウ砂、洗濯のり、シェービングフォーム、絵の具…。

ん?シェービングフォーム~?

学校の自由研究などでおなじみの
スライムづくりですが、
シェービングフォームを使うことは知らなかった。
これを加えることで、
ふわふわの”マシュマロスライム”
になるのだ!

まずは、個々に好きな色で作ってみる。
フォームなし、あり、どちらでもOK.

3月の創作プログラム~スライムづくり~_e0164724_09582202.jpg
↓こちらは従来?のフォームなし。
いいテカリ具合です。
手で触って、嫌じゃないこの感覚、懐かしい。
十分に”触感”を楽しみます。
3月の創作プログラム~スライムづくり~_e0164724_10040567.jpg

さて、次はたくさん作りましょう。
大きなたらいに、材料を
たーっぷり投入~っ!
3月の創作プログラム~スライムづくり~_e0164724_09591287.jpg
この、コネ作業が大事です。
みんなで交代でまーぜまぜ。

3月の創作プログラム~スライムづくり~_e0164724_10005837.jpg
↓ある程度までこねたら
手で根気よく。
3月の創作プログラム~スライムづくり~_e0164724_10092108.jpg
うわぁ、手に引っ付くー!
でも大丈夫、こねてるうちに
まとまってきます。
3月の創作プログラム~スライムづくり~_e0164724_10111875.jpg
白をベースに、もう1色を混ぜて
何か作ってみました。
想像力をかきたて、
みなさん思い思いに。

ビッグな黄身!
こんな目玉焼き、あったらいいですねぇ。
素晴らしい出来栄え!美味しそうです♪ (-_-;)
3月の創作プログラム~スライムづくり~_e0164724_10130994.jpg
これは、なんだか素敵なかたまり。
3月の創作プログラム~スライムづくり~_e0164724_10165816.jpg
でも~
ここはスライムの面白さ。
たれちゃいまーす。
3月の創作プログラム~スライムづくり~_e0164724_10191844.jpg
触って楽しむスライム。
人間が持つ大切な五感、触感。

今回、【触る】ことで、感想を伝え合ったり、
表情でお互いの気持ちを読み取ったり、
参加者全員でたくさんの感覚を
共有し交流できた、素晴らしい体験でした。
参加スタッフからも、何かしらの脳の刺激になったと
期待のもてる感想も聞こえました。

これからも、創作プログラムを通して、
利用者さんとともに、
生活訓練のプラスになるよう
楽しんで参加していこうと思っています。

次年度、そして新しい年号でも
どうぞよろしくお願いいたします。

※P.S  スライムづくりの科学的なお話は、
ぜひ、”スライムづくり”で検索してみてください!
科学専門の方々のわかりやすい説明がたくさん
アップされています!











by uguisukai | 2019-03-25 13:40 | ○こころの風元気村
line

「共に生きる」


by uguisukai
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31