人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特殊浴槽。

特養、誉田園です。

新しい特浴を導入しました!
古い施設ではあるけれど、大浴場、個別浴槽、機械浴槽、それらを駆使し、
今後も更にゆったりとくつろげ、一番入居者さんの笑顔を、自立を、
ひきだせる入浴支援を目指します。


特殊浴槽。_e0164724_23244062.jpg

旧型、撤去完了。(10年に1度の光景・・・)
特殊浴槽。_e0164724_23245067.jpg

がちゃがちゃ。
特殊浴槽。_e0164724_2325356.jpg

職員みんなで操作説明を聴く。
特殊浴槽。_e0164724_23253170.jpg

技術の進歩にスタッフびっくり。23年の歴史^^




P.S
”個浴”という言葉が介護施設では主流になっています。

主に介護施設において、1人用の浴槽を用い、入浴補助具などを利用して1人ずつ入浴する方法ですが、1人用の浴槽は周りから介助をしやすい上、着脱から入浴までマンツーマンで介助を行うため利用者の満足度も高いと言われています。
最近の介護施設では、個人のプライバシーを尊重する考え方から、大勢で大浴槽に入浴する「一般浴」や、ストレッチャーなどを用いて入浴する「機械浴」に比べて「個浴」が増える傾向にあります。


誉田園でも個浴の取り組みを実施しておりますが、
周りから得た知識先行の”個浴ありき”ではなく、
入居者さんの”思いありき” ”「いい湯だな~」ありき”でいきたいと思っております^^




全国の介護事業所ブログ情報は、こちら!

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村



by uguisukai | 2011-02-06 23:53 | ○特養誉田園
line

「共に生きる」


by uguisukai
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31